ゲーム

2023年、Steamサマーセールで購入したおすすめできる神ゲー達

2023年Steamサマーセールも残りわずか。
サマーセールは7月13日まで開催しています。

ということで今回は、2023年のSteamサマーセールで購入した神ゲー達をちょっとご紹介。
大型セールということもあり値引き率はかなりのものでしたね。

Steamサマーセール2023で購入した神ゲー

今回はそこまで大量にはゲームは購入していません。
年々増え続けて遂に200本になってしまい、死ぬまでにクリアできるのか…
StreetFighter6だけで遂に100時間突破しましたからね。
また、ディアブロ4も購入検討しているので…そろそろヤバいのでは??

購入・紹介をするゲームの条件!!
・私が面白いと感じたもの
・レビューは鵜呑みにしない
・値引き率も含めて値段も考慮
※AAAタイトルはちょっと不利かも
・返金したもの、返金予定のものは絶対におすすめしない
以上!

STARDEW VALLEY

フレンドにめちゃくちゃ激推しされていたので遂に購入。
「セールで安くなってたら買うね」と何回も言っていたが、流石に大型セールで安くならないはずがなかった。
既にそこそこプレイしているのだが、なるほどこれは私好みのコツコツ作業のできるゲームですね。
マイクラでも延々と穴掘って整地してるだけで楽しめるので、序盤の荒れ地をガサガサしてるだけでも楽しめました。

体力的なゲージがあって、ちょっと動いただけでもバテる貧弱もやしインドア野郎ですが、ちょっとずつ鍛えていかなければなりませんね。
Steamレビューは45000件以上の圧倒的好評。
見た目だけでちょっとだけ敬遠してましたが、なるほどこれは既に時間泥棒な感じがしますね。

ぎゃる☆がん2


だぶるぴーすは履修済み。
Steamで未プレイはりたーんずだけとなりました。
タイトル毎にちょっとずつシステムや登場人物が違いますが、このぎゃる☆がん2が一番遊びやすいかな?と思います。
セール中の値引き率がヤバく、ワンコインで購入できます。
DLCもVRモード以外のコスチュームを購入してもかなり安く、ビビビっと来たらセットで買ってもいいんじゃないでしょうか?
ちなみにジャンルはガンシューティング。
PCらしく、マウスとキーボードで操作できます。

これはマウスのエイムを鍛えるためのゲーム…
これはマウスのエイムを鍛えるためのゲーム…
これはマウスのエイムを鍛えるためのゲーム…
そんな言い訳をしながら購入してもいいんじゃないですかね?
おパンツ見えますけど…

ライブアライブ

記憶を消してプレイしたいタイトルのひとつ。
元々はSFCで登場したタイトルですが、HD-2Dでリメイクされました。
グラフィック強化、ボイス収録、BGMの再集録など…とにかく愛に溢れた作品となっています。
オムニバス形式で展開されるストーリーをクリアすることで話が進んでいき、最後にはそれがひとつに帰結する…
他では絶対に味わえないゲーム体験が味わえる作品となっています。

リメイクにあたりみんなが納得するような、そんなラストが追加されているので、SFC時代に遊んだ人達でも購入する価値があると思います。
また、あの有名な場面にもセリフが追加されてるし映像は綺麗だしで…もうプレイしていて感無量といった感じですね。

One Step From Eden

Steamで一時期一気に流行ったデッキ構築型ローグライクの中の一本。
初期デッキと通常攻撃を持った状態でスタートし、エリアをクリアするごとに新たなスペルをデッキに組み込みながら先に進んでいきます。
このタイトルの特徴は、どこかで見たようなタイル型のゲームだなぁと感じるところ。

戦闘はリアルタイムでガチャガチャと戦況が変化していきます。
敵も入れば救出を待つNPCもおり、中には時間内の宝箱を壊さなければならない場合もあります。
強力な範囲攻撃に巻き込んだりすると救出もできなくなってしまうので、スペルの取捨選択が必要ですね。

これは画像で見るよりも実際のゲームプレイを見た方がわかりやすいゲームかと思います。
ハイスピードで戦況が変化するなかでマナを溜めつつスペルを使用し、デッキの内容も確認しておく…
おじには辛いゲームですが、何だかんだローグライク系は「あと1回」が出てしまうんですよねぇ

初音ミク Project DIVA MEGA39’s+

我が女神、初音ミクの音ゲー。
有名なあの曲からゲーム書き下ろしの新曲までギッシリとボカロが詰まった1作。
2022年発売のものになりますが、ミク超ブーム時代からの曲も沢山収録されています。
240曲以上収録されているので、全部プレイするだけでも大変ですね。

キャラモデルも綺麗になってますし、PSP時代からガッツリプレイしてた層には美しく映り過ぎるのでは!?
「音ゲーはちょっと…」な人達にも安心のPV閲覧モードもあるので、音楽とPVを楽しみたい層にもピッタリですよ。
衣装も曲毎キャラ毎に設定できるので、自分だけのオリジナルPVだって作れちゃうんだぜ!
ずっとPV見てるだけでも全然楽しいですね…これは神。

Steamサマーセールは7月13日まで!

みんな、どんどんゲーム積もうな!
もう購入したゲーム全てをプレイしきる自身はないけど、いいゲーム作って欲しいからガンガン買っちゃいますよね。
クリエイターへの礼儀です。

  • この記事を書いた人

あんどーさん

アニメ・ゲーム・プラモ・コスプレ系を中心に、秋葉原・アキバ系のエンタメ記事を執筆していきます。 表の顔として写真撮ったり動画作ったりしています。 『バズらなくても誰かが笑えるものを作りたい!』とかなんとか

-ゲーム
-,